Neo Japanese Bar MOMOTARO

函館市湯の川温泉電停前すぐ

年中無休 19:00〜24:00(23:30ラストオーダー)

  1. TOP
  2. 函館
  3. 函館塩辛、お土産にするならどれがいい?

函館塩辛、お土産にするならどれがいい?




以前、「はこだて塩辛、食べくらべ」というイベントを桃太郎でさせていただいて、
改めて函館の塩辛って美味しいなぁ♪と思いました。

なので・・・!

勝手に函館のいか塩辛宣伝!

函館といえば、イカです!

イカ刺し、塩辛、イカソーメン、もう一つおまけにイカぽっぽ〜♪

と、函館イカ踊りの歌詞にもある通り、
函館といえばイカなのです。


イカ刺し、イカソーメン、イカぽっぽ、は簡単に持ち出せませんので、
お土産は必然的に、イカの塩辛になりますね!

ということで、
函館いか塩辛、勝手に宣伝しちゃいます!

 

 

最近、空港や駅で見かける、
お得な3種類そろいぶみセット!

 

塩辛といえば、
竹田食品さんとか
小田島水産さんとか、
兼八水産さん。

ちなみに、イベントの食べくらべでは、
竹田食品さんの塩辛が、甘くて食べやすいと人気でした。

 

そして、有名な
布目水産さんの「社長の塩辛」!

 

勝手にイチオシ!
元祖!函館カネサクの塩辛

私的にイチオシなのは、カネサクさんの塩辛
なんと、大正時代からの老舗です!

 

 

恥ずかしながら、最近までカネサクさんという名前ピンと来なかったのですが(汗)。
でも、函館人ならこのパッケージ、知らない人はいません!

しっかりと漬けられていて、塩っぱさが、じゃがいもやご飯と合います!
でも、私がもっともよく食べる塩辛の食べ方は・・・

お茶漬け!!

 

函館人のソウルフード!!塩辛茶漬け

 

塩辛のお茶漬けにハマったら、サケも梅も、他のお茶漬けは食べられません!
こればっかり食べちゃうんです!
函館人にとって、
塩辛のせジャガイモと同じくらいメ
ジャーなソウルフードです!

 

〜塩辛茶漬けの作り方〜

作り方は簡単♪

ご飯に塩辛とお茶漬けの素をのせて、熱湯をかけるだけ!

お茶漬けの素じゃなく、番茶や緑茶でも、お好みで♪
画像からクリックして買えるように、リンクを貼っておきますので、
遠くにお住いの方はぜひ、
通販で買って、おうちで食べてみてくださいね〜!!

 

 

桃太郎にも、
実は、隠しメニュー
まかないの塩辛茶漬け」¥500
が・・・!!

函館にご旅行の際にはぜひ、ネオジャパニーズバー桃太郎へ遊びに来てくださいね〜!